【障がいのある方の就職をサポート】
第9回 ホームページ作成講座

今回のホームページ作成講座では、実際のホームページ制作に役立つブラウザの基本機能をご紹介します。
(ブラウザの基本的な役割については、第2回 ホームページ作成講座で取り上げています)
普段のインターネット検索の時にも活用出来る機能もありますので、ぜひご覧ください。
本ブログでは、windows10にてgoogle chrome(グーグルクローム)を使用し解説を進めたいと思います。

文字サイズを変更する

文字サイズを大きくする… 『ctrlキーを押しながら+キーを押す』
文字サイズを小さくする… 『ctrlキーを押しながら+キーを押す』
通常の文字サイズに戻す… 『ctrlキーを押しながら0(ゼロ)キーを押す』

ブラウザに表示されている文字のサイズは変更する事が出来ます。
インターネット検索時に文字が小さくて見えづらい時に大きくしたり、
ホームページ制作時の誤字脱字の確認を行う時などに便利です。

文字を検索する

特定の文字を検索し、ハイライト表示する… 『ctrlキー+Fキー』
ホームページ内の特定の文字を検索することで、ページ内の文章中から、注目したいキーワードの有無を素早く調べ、
内容をいち早く理解する助けになります。また、キーワードの数を数える事も可能です。

ホームページの特定のhtml要素やCSSプロパティ等を見つけ出す

デベロッパーツールの表示・非表示… 『F12キー』
最後は、ホームページ制作に特化した機能です。現在表示されているホームページの任意の箇所の
html要素やCSSプロパティ等を素早く見つけ出す事が出来ます。また一時的にソースコードを書き変え、
変更結果を素早く確認する事も可能です。

いかがでしょうか。ここで取り上げた事柄以外にも、多くの機能がブラウザには備わっています。
どのような使い方が出来るか調べて見ると、新しい発見があるかもしれませんよ!

初心者向けから上級者向けまで豊富なメニューがあります

Fine米子オフィスでは、就労を目指す障がいをお持ちの方を対象に、
パソコンの技能習得などの訓練プログラムや、
各種ビジネスマナーのプログラムを日々行っています。
その人に合わせたプログラムメニューを組み立てますので、
安心して取り組む事が出来ます。
自分でも通えるのか…もっと簡単なプログラムもあるのか…などなど、
まずは見学や体験をされてみると、スッキリされると思います。

ぜひ、お気軽にお電話ください。

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時


過去の関連記事はこちらから…

第1回 ホームページ作成講座
第2回 ホームページ作成講座
第3回 ホームページ作成講座
第4回 ホームページ作成講座
第5回 ホームページ作成講座
第6回 ホームページ作成講座
第7回 ホームページ作成講座
第8回 ホームページ作成講座

PAGE TOP