【障がいのある方の就職をサポート】
第6回 ホームページ作成講座

前回の第5回 ホームページ作成講座のブログ記事を書いていた7月下旬は、
涼しめの日が続いていましたが、すっかり猛暑日が続くようになりました。

こんな天気の日は、その通りです。ホームページ作成講座の時間ですね!
空調の効いた部屋で熱中症対策しながら、ウェブサイトの勉強をしてみましょう。

今回は技術的な話題から少し離れ、ウェブサイトの制作環境を作るためには、どのくらいお金がかかるのか?
というテーマで書き進めたいと思います。

仕事の現場で、何かを製造する場合、なんらかの機械や道具などが必要になるかと思います。
自動車なら、部品を作るための機械や組み上げるためのアームロボットなど。
アイスクリームなら、作業を自動化するための様々な機械装置や、商品を別の工程へ運搬するベルトコンベアなど。
あらゆる業界で、あらゆる機械装置が活躍しています。
こういった機械装置は、とても大きかったり、また大変高額であったりします。

ウェブサイトを制作する場合、必要な設備を揃えるために、どのくらいお金がかかるのでしょうか?

PC(パソコン)

何はともあれ、PCが必要です。しかし値段は様々。新品なら数万円~数十万円とかなり幅があります。
例えば動画編集や3DCG制作を行う場合、PCに高い処理能力が必要なため、どうしても高額なPCが必要になりがちですが、
ウェブサイト制作の場合、そのような用途で求められるような高額なPCは必要ありません。
新品であれば、3万円台のPCでも十分だと思います。

ソフトウェア

例えば文書作成であればワード、表計算であればエクセル、動画編集であればAfterEffectsなど、
PCで何かを制作する場合、なんらかのソフトをお金を出して買う必要がある場合がほとんどです。
ウェブサイト制作の場合、有料版のソフトウェアもありますが、無料で手に入るソフトウェアで十分です。

ブラウザであれば、最初からPCに入っており、またインターネットから無料ダウンロードして入手できます。
(Chrome,Firefox,Operaなど)

ウェブページのレイアウト制作は、htmlやcssの知識があれば、最初からPCに入っているソフト、
Windowsであればメモ帳などで制作でき、これもインターネットから様々なソフトウェアを無料ダウンロードし、
使用することが出来ます。(Sublimetext,Atom,Stylenoteなど)

本格的なデザインレイアウトを行う場合は、Adobe Illustrator・Photoshop・XDなどの専用ソフトウェアを
使用出来れば理想的です。現在は一ヶ月あたり2,480円(税別)がかかるようです。
(2019年8月6日現在 単体プランの場合。プランによって金額は大きく変動します。)

インターネット接続

すでにご自宅でインターネットを使っている方もいるかもしれませんね。
インターネット接続は、インターネットサービスプロバイダとの契約と、
PCをインターネットに接続するためのルータが必要になります。
この場合、プロバイダに支払うお金と、ルータの購入にお金が必要です。

一方、スマートフォンでインターネットも使われている場合、スマートフォンをルータにして、
PCをインターネット接続する(テザリング)することも出来ます。
この場合、インターネットサービスプロバイダの契約とルータの購入を新たに行う必要はありません。
(ただし多くの場合、データ通信量の制限があるため、動画視聴などよくされている人はこの方法は向きません。)

オープンソースソフトウェアの活用

ウェブサイト制作の分野では、特にOSS(オープンソースソフトウェア)の活用が盛んです。
OSSとは、ワードやエクセルのようなレイアウト画面を持たないものが多く、
ソフトウェアを構成しているプログラムを自分で変更することができ、
無料で公開・配布されているソフトウェアを指します。
サーバー環境ならApache、サーバー側で処理されるプログラムのひとつPHP、
データベースのひとつであるMySQLなど、様々なソフトウェアが存在しています。
ちなみに、Fine米子オフィスのウェブサイトは、WordpressというOSSで作られています。
おおまかな傾向として、より高度な制作を行う場合にこのOSSを導入します。

このほか、PC制作が出来るフロアやエアコン、机やイスなど様々ありますが、
特にウェブサイトの制作環境と関連性の高いものを挙げてみました。
実質、PCとインターネット接続環境があれば、ウェブサイト制作環境は無料で構築と公開も可能になります。
低コストで環境構築ができる事、つまり求められるのは知識や技術、そしてセンスである事が、
このウェブサイト制作の魅力の一つといえます。

いかがでしたでしょうか。
ウェブサイト制作環境にかかるお金について、ざっくりイメージを持っていただく事が出来たら幸いです。
障がいをお持ちの方で、就職を目指している方、そしてパソコンやウェブ制作に興味関心がある方、
このブログを読んで「興味あるけど難しくてわからない!」逆に「もっと知りたい!」と思われた方、
遠慮なくFine米子オフィスへ、まずは電話してみてください。

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時

※ご興味のある方は、
第1回 ホームページ作成講座
第2回 ホームページ作成講座
第3回 ホームページ作成講座
第4回 ホームページ作成講座
第5回 ホームページ作成講座
も、併せて読まれてみてください。