障がいのある方の就職をサポート】
心も体もリフレッシュ

今日のグループワークは、セルフケアに取り組みました。
色々なプログラムがある中でも、人気の高いプログラムです(#^.^#)

まずは立位でスタート。ただ立つだけでなく、重心を踵に意識してバランスを取りながら立ちます。
特に意識したいのは、背筋をピンと真っ直ぐにすることです。
今の時代、パソコンを使用する時に、だんだん前かがみになり背中も丸い姿勢になりやすいですから、案外、難しいかも知れません。

続いては、腕を真っ直ぐに上げて、深呼吸をしての準備運動。「肘が曲がっていませんか??」意識していないと、肘が曲がります。
準備運動が出来たら、椅子に座って、足のマッサージ開始です!(^^)!
足を組んで、足首を回します。ゆっくり丁寧に回していきます。足指もマッサージしながら回します。

さてお次は、ふくらはぎのマッサージです。ゆっくりと足先から心臓に向かってマッサージ。
ふくらはぎは、第二の心臓とも言われていますので、血流を意識します。
「足先の老廃物が、溜まらないように意識してね」との講師の声掛けに、みんな真剣です。
何度も足首から膝へとマッサージすると、気持ち良くなってきそうです。

人の身体は不思議で、足のツボが内臓につながっているそうで、ここを刺激すると、身体の状態が分かったり、
調子が良くなるとも言われています。本日は、足指の付け根のツボを押さえました。
心臓のツボがあるとか、腸のツボがあるとか、肩こりのツボがあるとか……講師から説明を受けて、
棒を使ってツボを押さえます。セルフケアですが、最後は講師が参加者全員を順番に直にツボを押さえます。

講師が押さえると、「あぁ痛い」と思わず声が出ます。そうなんですね。自分ですると分からないですが、
思い切り力を入れることで効果があるようです。
小さく頷いたり、目を閉じたり、我慢の仕方も色々です。約50分の取り組みですが、セルフケアの後は、
みんなリフレッシュしています。

障がいをお持ちの方の就労を支援しているFine米子オフィスでは、このように、心も体もリフレッシュできるプログラムも用意しています。
ご興味を持たれた方!!ご連絡をお待ちしています↓↓↓

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時