【障がいのある方の就職をサポート】
集中力を切らさずに…

連日の暑さで、集中力が途切れる方も居らっしゃるのではないでしょうか??
自治会の掲示物も「7月6日(火)のお知らせ」と張り紙がありました。本当は8月なんですけどね。

写真は、この前のがいな祭りの万灯のイメージです。
(特定の企業を宣伝するわけではありません。あしからずm(__)m)
Fine米子オフィスの万灯が、いつの日か出たら良いなあ~と思っています。

このがいな万灯の持ち手は、相当な集中力が必要です。
上を見上げながら、自分の足元にも注意して、バランスを取ります。
ビルとビルの間の交差点に差し掛かると、思わぬ風が吹いて、オットト…

そして、周りのお囃子も集中力が必要です。万灯が倒れた時に観客の方に当たらないように、
先回りして、Y字になった竹の棒を構えています。
これが、先回ったつもりが、先ほどのオットトに合うと、思わぬ方向に持ち手(万灯)が走って行きます。
お囃子も上を見たり足元を見たり、観客の方を見たり、やってみると集中力が必要なんです~

さて、今日の訓練は、Fineでの集中して取り組む姿勢についてもお伝えしました。
まずは、睡眠を十分取ること。
私も、急遽の仕事で徹夜をしたことがありましたが、明くる日は、もう集中力が無くなってました((+_+))
仕事中に居眠りなんて言語道断ですよね。睡眠は脳の活性化。つまり集中力には必要不可欠な生活リズムですね。

それと、きちんと食事を摂ることが大事ですね。なんと言っても、脳のエネルギー源は炭水化物です。
自動車でいえば、どのように立派なエンジンを積んでいても、肝心な燃料がないと動きません。
働く上では、食事管理も立派な仕事だと思っています。
それも、朝昼晩の3食をバランスよく食べたいですね。

そして、どうしても集中力が続きそうに無い時は、私は無理をせず、机周りの整理や、パソコン内のフォルダ整理をしていました。
これが、案外、リフレッシュになり、次の仕事に繋がってしました。
そう、適切な休憩も必要なんですね。
昔昔の大昔は、午前10時と午後3時には、お茶の時間があって、お菓子を食べたり小休憩をした時代もありました。

Fine米子オフィスの利用者さんも、訓練中は集中して取り組んでいただいています。
訓練の間、集中することが身につき、就労後も集中力を切らすことなく、仕事に励んで欲しいと願っています。

就労と働き続けることが、Fine米子オフィスを利用されているだけでなく、生活リズムを整えることもお伝えしています。
ご興味を持たれた方、お問合せお待ちしています。↓↓↓

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時