【障がいのある方の就職をサポート】
祝日も開所しています!!

本日、10月22日は「即位礼正殿の儀」という、
新天皇陛下のご即位をお祝いする日。
予定されていたパレードは来月10日に延期になったようですが、
新しい元号に変わる特別な年の国民の休日です。
朝からテレビ各局で放送されていましたね。

Fine米子オフィスは、日曜日と年末年始(12月30日~1月4日)を除いて
祝日も開所しています。そして、今日も障害を持っておられる利用者さんが通所され、
グループワークや個別ワークに取り組まれています。

本日、午前訓練プログラムは「音読」です。
まず初めに、
・リーダー役(進行)
・調べる役(言葉の意味を調べる)
・書記役(ホワイトボードに板書) 
といった3つの役割を決めます。
参加人数が多い場合には、1つの役に複数の人が担当することもあります。

次に、テキストの中で意味が分からない言葉があれば1人ずつ発表、
書記役の人が板書します。
そして、調べる役の人が国語辞典やパソコンを使用して意味を調べます。 
最後に全員で、順番にテキストを読み上げて終了といった流れとなっています。

仕事は1人でするものではありません。
人の話を聞いたり、協力して行う事も求められます。
このプログラムでは声を出すこと、人の話を聞くこと、語彙を増やすこと、
協力して作業を行うことなどが身に付きます。

人と話すのが苦手、言葉がつまって上手く話ず悩んでいる…といった方。
訓練プログラムを通してスムーズな人間関係を築き、毎日を豊かに過ごしてみられませんか。

ご興味持たれた方、お気軽にお問合せください。

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時