【障がいのある方の就職をサポート】
日々の振り返りが大切です。

もうすぐ立冬ですね。昨日今日と、朝は冷え込んだ気がします。しかも今日は昼間は20度を超えて、
気温差が13度くらいありました。気温差が大きいと、体調管理に注意したいですね。

今日のプログラムでは、ビジネスマナーについて取り組みました。
内容は「引き継ぎ!!」もちろん仕事の引継ぎですが、
異動の内示があってから、後任の人への引き継ぎの仕方。引き継ぎ書やマニュアルの書き方について
学習していただきました。

一番大事なのは、日々!!、仕事の振り返りや、実績を確認し、問題点やその対応方針を探っていく事にあると思います。

私の経験だと、3月24日に異動の内示があり、転勤する必要がありました。
しかも4月1日には、新しい所に着任しなければいけません。
実質的に一週間も無い状態で、自分がしてきた仕事の実績と問題点、その対応方針を整理して、
何も知らない人に伝達するのは、ほぼ不可能です。

定期的な異動の他にも、不定期な異動もありました。
だいたい転勤が多い職場ですと、3年ぐらいで転勤することがありましたが、
1年足らずで異動することもありました。

また、急な病気や怪我などで、入院する時も、引継ぎをする必要があります。
「入院するなら、懸案事項を片づけてからね」と言われた人も居たようですが、
そこまで極端でなくても、日々の懸案事項は上司や同僚と共有したいものですね。

プログラム参加者さんも、引き継ぎの大切さや、日々の仕事の振り返りの大切さに、あらためて納得されていました。
日々の積み重ねが、第1四半期や上半期、第3四半期、決算期など、そして引き継ぎの際に活かせると思います。

さてさて、今週の土曜日は、米子市公会堂で、よなごグランマルシェが開催されます。
地元の食材を使った食べ物を食べたり、雑貨の展示販売などがあるようです。
また、午後からは杉村太蔵氏や山口真由氏の講演会が予定されています。
Fineの事務所にもポスターを貼って、ご案内をしています。

障がいをお持ちの方の就労を支援するFineでは、毎週土曜日の午後は利用を考えておられる方に、
Fineでの取り組みなどをお伝えする時間を用意しております。
講演会が終わった後とか、Fineに寄ってくだされば幸いです。

ご興味を持たれた方は、ご連絡をお願いします。↓↓↓

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時