【障がいのある方の就職をサポート】
新しいスタートに向けて!!

今日から11月になりました。「今年もあと2か月になりましたね」と話される人も居ます。
月日の経つのは速いですね~

1928年(昭和3年)の11月1日は、ラジオ体操の放送が始まった日だそうです。
職場によっては、仕事の前にラジオ体操をするところもありますね。
Fineでも、毎日、午前と午後のプログラム開始前にラジオ体操からスタートします。
背筋をピンと伸ばして指先まで意識して取り組むと気持ちが良いですね~

さて、今日のグループワークでは、「Fine通所から就労まで」に取り組みました。
今月のFineでの取り組む姿勢について、参加者全員に考えていただき発表してもらいます。
「生活リズムの改善を図る」「ストレスの軽減を目指す」など発表されて、色々な姿勢を持って今月をスタートました。

障がいをお持ちの方を支援するFineは就労移行支援事業所ですから、就労が目標です。
「まずは就労への一つの関門、履歴書や職務経歴書は、応募先へのラブレターです。
心を込めて書きましょう」とグループワーク講師からの言葉に、参加者全員頷いて聞いておられました。

さらに、「就労はゴールではありません。新しいスタートです。実際に勤め始めると大変な事が多いと思います。
お金をいただくのですから、当然です」との言葉に、身が引き締まる思いがした人も居たでしょう。

でも、安心してください。Fineを通して就労されたら、一定期間、Fineが就労先と就労された利用者さんとの懸け橋となり、
働き続けるための、より良い環境や配慮点について、一緒にご自身と考えて必要に応じて就労先に提案することもできます。
「就労がゴールではない新しいスタート」と思い、スタッフ全員が全力で支援いたします。

この記事を読まれて興味をお持ちになられた方!!連絡お待ちしています。

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時