【障がいのある方の就職をサポート】
文章力を身に付けましょう。

こんにちは。昨日は寒いと思ったら、大山で初冠雪がありました。
今日は、秋晴れで綺麗な大山が見えました。

今日は、「縁結びの日」だそうです。
「11(いい)月5(ご縁)日」の語呂合わせだそうで、
Fineがある鳥取県の、お隣の島根県の縁結び観光協会が制定したとのことです。

旧暦の10月は、日本中の神々が出雲大社に集まられるとのことから、
全国では「神無月」と呼ばれるのに対して、出雲地方では「神在月」と呼ばれています。

ご利用者も就労に向けて、良いご縁がありますように!!

本日のグループワークでは、文章の作り方がありました。
自分の言いたいことを簡潔明瞭な「文章力」を付けるための訓練です。

今日のテーマは、
童話の「『かちかち山』に出てくる『ウサギの行為は正義か正義で無いか』」で、
意見を出してもらいました。
(今回は、最後にタヌキは泥船に乗って、そのまま溺れてしまったというストーリでした)
結論は、「正義である」か「正義では無い」のどちらかですが、その理由を考えてもらいました。

正義では無いとの理由として、
「ウサギは『タヌキが、おばあさんを酷い目にあわせた行為』を、まずは悪い事だと伝える必要があった」
「タヌキは何度も、ひどい目に合ったが、その理由を聞かされていない。」
「タヌキが謝罪するようにするのが正義だと思う。」
などなど、色々の意見が出されました。

結論や理由が良いか悪いかは判断しません。
あくまでも、その結論に結び付く理由が理論整然と出来るかどうか?
がポイントです。

最初は、難しく感じていたご利用者も、何度か、このグループワークに参加することで、
スムーズに理由を説明することが出来ました。

「文章を考えるのが苦手」と思っている方も多いと思います。
ぜひ、Fineの訓練を通して文章力や表現力を磨いてみませんか??

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時