【障がいのある方の就職をサポート】
ビジネスソフト基本講座⑤

こんにちは
だいぶ間が空きましたが、久しぶりにワードについてお話したいと思います。
今日はビジネスソフト基本講座⑤です。

前回は基本的なワードの基本的な機能の一つ「左揃え」「中央揃え」「右揃え」についてお話ししました。
今回からいよいよ本文を作っていきたいと思います!

※④をご覧になっていない方は
コチラをお読みください。

前回、オートコレクトという便利な機能についてお話ししました。それについて少しおさらいしましょう。

wordには「オートコレクト」という機能があり、自動で入力内容を確認し、間違っていれば修正する便利な機能がありました。
頭語を記述すると、

それに対応する結語を自動的に入れてくれます。

このオートコレクトという機能には「挨拶文」を入力する機能もあるんです。
「貴社ますますご盛栄のことと~」、「梅雨の候~」など、ビジネス文書でおなじみの一言です。


月を選ぶと…

それに合った言葉(春暖の候、残暑の候など)が出てきます。「この月の挨拶はどうだっけ・・・」となった場合もこれで安心ですね。
また、その下には安否と感謝のあいさつのテンプレートリストがあり、選んでOKを押すだけで簡単に挿入できます。

文書を何枚も作らないといけないとき、こういった時短につながる機能があるのはうれしいですね!
便利な機能を使ってビジネスシーンで活躍できるようなスキルを身につけましょう!

ワードを使えば、こういったお知らせの文書や契約書・報告書など色々なビジネスシーンで使う文書を簡単に作ることができます。
こういったスキルを習得し、マスターすれば、事務などの仕事で活躍できます!

Fine米子オフィスでは今回使用したワードの基礎から実践的な課題など、「就労を意識したプログラム」がたくさんあります!
Fine米子オフィスで「就労への第一歩」を踏み出しましょう!
「パソコンの操作から学びたい!」という方も大歓迎です!まずは見学・相談してみませんか?

お電話お待ちしております!

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時