【障がいのある方の就職をサポート】
ビジネスソフト基本講座④

こんにちは。
最近雨が降ったり止んだりで洗濯物が乾かず、着られる服がドンドンなくなっていきますね。
さて、今回はビジネスソフト基本講座④です。

前回は基本的なワードの基本的な機能の一つ「左揃え」「中央揃え」「右揃え」についてお話ししました。
今回からいよいよ本文を作っていきたいと思います!

※③をご覧になっていない方は
コチラをお読みください。

前回、このように宛名や用件を入れ、受け取った人が見やすいように揃えて整形しました。
題名や用件の次は何が入るでしょう?

・・・多くの文書は「挨拶文」が入っていたと思います。
「拝啓」や「貴社ますますご盛栄のことと~」、「梅雨の候~」などのアレです。

wordには「オートコレクト」という機能があり、自動で入力内容を確認して、間違っていれば修正する便利な機能があります。
そして、このオートコレクトさんは、頭語を記述すると、それに対応する結語を自動的に入れてくれます!

こんな感じで「拝啓」と入力し、確定すると…

こんな感じで自動的に「敬具」を入力してくれます。(ワードさんはやさしいので自動的に揃えてくれる)

他にも「前略」と入力すれば…

これも自動で「草々」と入力してくれます。

うまく使いこなせば時短に繋がり、仕事の効率を上げることができますね。
これで文書のあいさつ文基本の形が出来ました。
次はいよいよ季節の挨拶…メインの「あいさつ文を入力」していきたいと思います!

ワードを使えば、こういったお知らせの文書や契約書・報告書など色々なビジネスシーンで使う文書を簡単に作ることができます。
こういったスキルを習得し、マスターすれば、事務などの仕事で活躍できます!

Fine米子オフィスでは今回使用したワードの基礎から実践的な課題など、「就労を意識したプログラム」がたくさんあります!
Fine米子オフィスで「就労への第一歩」を踏み出しましょう!
「パソコンの操作から学びたい!」という方も大歓迎です!まずは見学・相談してみませんか?

お電話お待ちしております!

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時