【障がいのある方の就職をサポート】
ビジネスソフト基本講座③

こんにちは!
さて、今回はビジネスソフト基本講座③です。

前回は基本的なワードの基本についてほんの少しお話ししました。
今回は実際に1つ、「ビジネス文書」を作ってみたいと思います!

※②をご覧になっていない方は
コチラをお読みください。

まず書類を作る上で必要なものは「誰に」「どこから」「何の用事で」を書く必要がありますね。
よく見る「〇〇各位」や「〇〇支店」、「〇〇のお知らせ」などです。


このように入力してみました。が、宛名も送り主も題名も全部左に寄っていて読みにくい文章になっていますね。
送り主であるFine商店のサンプル太郎さんは「右揃え」、題名である新商品のお知らせは「中央揃え」にしたい所・・・

そこでワードの機能の一つ「中央揃え」「右揃え」を使用してみましょう!

揃える機能は3つあり、「左揃え」「中央揃え」「右揃え」があります。

この機能を使用してさっきの読みにくい文章を揃えてあげましょう


こんな感じになりました!
「左揃え」「中央揃え」「右揃え」で文を揃えることで、さっきよりも見やすく整いましたね

次回は本文を作っていき、もっとクオリティを上げていきたいと思います!

ワードを使えば、こういったお知らせの文書や契約書・報告書など色々なビジネスシーンで使う文書を簡単に作ることができます。
こういったスキルを習得し、マスターすれば、事務などの仕事で活躍できると思います!

Fine米子オフィスでは今回使用したワードの基礎から実践的な課題など、「就労を意識したプログラム」がたくさんあります!
Fine米子オフィスで「就労への第一歩」を踏み出しましょう!
「パソコンの操作から学びたい!」という方も大歓迎です!まずは見学・相談してみませんか?

お電話お待ちしております!

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時