【障がいのある方の就職をサポート】
ケーキ作りで、心も会話も弾みました!

こんにちは!
本日は、Fine米子オフィス土曜日恒例レクリエーションの日ということで、「ケーキ作り」を行いました。

みなさんは、どんなケーキが好きですか?
チョコレートケーキ、ショートケーキ、チーズケーキ、モンブランなど色々な種類があり、迷ってしまいますよね。

今回は、ホットケーキミックスを使ったオリジナルケーキ!
基本の材料は、ホットケーキミックス、牛乳、卵、サラダオイル、たったこれだけ。

作り方はとても簡単。まずは、上記の材料をボールに入れて、混ぜます。
材料を入れる人、混ぜる人とそれぞれに役割分担。
「次、卵お願いします」「「これぐらいでいいですか」
「もう少し混ぜた方が」など声掛けをしながら調整を行います。

だまが少なくなったら、次はシナモンや紅茶などで味付け。
最後に電子レンジまたは炊飯器で加熱したら完成です!!

お好みで、生クリームやチョコレートなどをトッピングをしても楽しいですね。
電子レンジと炊飯器では、ケーキの質感や食感も異なり、2度楽しめます。

食べきれなかった場合には、冷凍保存も出来ますよ。

普段は話す機会がなくでも、ケーキを食べている間は♪ジングルベル、ジングルベル♪と楽しい音楽が聞こえてきそうなほど自然と会話もはずみ、笑顔がたくさんみられました。

土曜日は季節を取り入れた料理作りや工作、運動といったレクリエーション活動を行っています。コミュニケーションに不安がある方、何から始めて良いか分からないと方など、まずは見学からしてみられませんか。
お問合せお待ちしています。

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時