【障がいのある方の就職をサポート】流れ星ゲーム(目隠し編)

こんにちは。
このブログを書いている今、外は少し雨が降っています。
8月もあと1週間ほどで終わりますが、まだまだ暑い日が続きますので引き続き体調には気を付けてお過ごしくださいね。

訓練プログラムの一つに「流れ星ゲーム(目隠し編)」と言うものがあるので、今日はそれについて書きたいと思います。

簡単に説明すると、まず話し手と聞き手にわかれます。
話し手は一人、残りの方々は聞き手になります。

聞き手はアイマスクをして準備します。(アイマスクが苦手な方には目を閉じて頂きます)

そして、話し手は口頭で手話のジェスチャーを聞き手に伝え、聞き手の方々はその指示された手話をします。

簡単に説明しましたが、それだけです。
しかし、これが難しいのです。

話し手は口頭のみでジェスチャーを的確に伝えなければならないこと、聞き手はアイマスクをしているので何も見えていない状態で指示されたジェスチャーをしなくてはならないこと。

「伝える力」や「聞く力」が必要になります。
例え単純なジェスチャーでも、アイマスクをした相手に口頭のみで伝えることは意外と難しく、最初は皆さん悪戦苦闘しています。

また、聞き手も話し手からの指示を上手に引き出すことは意外と難しく、こちらも最初は皆さん悪戦苦闘。

それでも経験を重ねるにつれて「伝える力」や「聞く力」が少しずつでも確実に身に付きます。

ゲームを通して楽しみながら訓練できますので、興味のある方は是非一度体験利用にて参加してみてください。

利用相談・体験利用についてはお気軽にご相談ください。

お待ちしております。

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時