【障がいのある方の就職をサポート】
今、出来なくても大丈夫と思います(^^♪

Fine米子オフィスは、障がいをはじめとする方々の
就職をサポートする事業所です。

個人個人で、パソコンスキルの向上に励まれたり
グループでの取り組みで、ビジネスマナーを身につけられるなど
利用者さんは、それぞれの特性に合わせて、日々頑張っておられます。

事業所での取り組みを終え
無事、就労に繋がった方も多くありますが

全員が
始めから順調に進んでいるわけでは有りません。

有る方の事例をお伝えしますね(本人の許可有りです)。

Aさんは、メンタルの不調により当事業所を利用されました。
独り暮らしをされており
生活面も、自分でまかないながら通所されていましたが

気持ちの調子が整えるられない時は
自宅から出かける事も出来ない時が有りました。

同じ通所している方にも、更に
支援員にまで気を遣われるような繊細な方でしたが

自己分析での自身の振り返り
色々な取り組み、面談
ご自身の努力など重ねられ

就労を決められ
現在も順調に勤務を続けておられます。

Aさんの良かった所はどんなところか考えると…
体力面での懸念は少し有りましたが

・素直に気持ちを伝えられた事(話しやすい人から)
・他者の意見も聞き入れられる面が有った事
・食事にも留意出来た事
・自分の熱中できる趣味が有った事…
などでしょうか?

通所される方は、コミュニケーションが苦手な方も多いですが
「自分目線」だけでは
コミュニケーションは上手くいきにくいものです。

キャッチボールと言われ
自分がこうして欲しい、という事が有れば
それを「伝える」また、自分の要求だけではなく

「相手の状況、考え」も想像出来るようになると
不要なトラブルは減り上手く行くかもしれませんね。

もう一つ、熱中できる趣味が有れば
ストレスが有ったとしても緩める事が出来ますし
休みに、それが有るから頑張ろうと
意欲を出すことも出来るかもしれませんね。

色んな方が体験、通所されている当事業所です。

実際どんな感じなのかな?と興味をもたれた方が有りましたら
お気軽にお問合せ下さいね
お待ちしております(^^♪

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時