【障がいのある方の就職をサポート】
生の声

みなさんこんにちは(^O^)/

めっきり朝晩寒くなりましたねー
こたつが恋しい季節です🍊
本日のブログ担当は、こたつに入ると、もう出れなくなる、こたつ沼ドはまり支援員Iです。

なので、こたつは雪が降るまで出さないことにしました(笑)

みなさんは、寒さ対策どうされてますか?
いい対策があれば、寒いの苦手な私に、ぜひ教えてください<(_ _)>

今日は、実際にFine米子オフィスを利用されている方に
インタビューさせていただきました!

利用者さんの生の声をお伝えし、Fine米子オフィスのことを知っていただきたいです。

Q、Fine米子オフィスに通うきっかけは?

A,1人暮らしになり、車椅子だけど仕事をしたいと思い、相談支援事業所の担当員さんに相談したら、Fine米子オフィスを紹介していただきました。

Q、Fine米子オフィスを選んだポイントは?

A、以前通っていた就労移行支援事業所は、個別ワークが多かったんですが、Fine米子オフィスではグループワークが充実していて、そこがいいなと思い選びました。

Q、今Fine米子オフィスに通ってがんばっていることは?

A、職業研究です。
自分に出来そうな業務内容の求人情報から、さらに自分に出来る事・出来ない事を掘り下げていってます。

Q、Fine米子オフィスに通ってよかったと思う事は?

A、選ぶきっかけになったグループワークの充実さですね。
「自己肯定感を上げよう」「アンガーマネジメント」などのグループワークで、自分の内面が見える取り組みができたことです。
一人じゃ出来ないことが、通う事で出来るようになったので、よかったと思います。

今回インタビューさせていただいた方は、通い始めて1年半以上経つ方です。
就労時期も近くなり、最近は見学・実習に向けて、自分がどんな仕事がしたいのか、出来るのか、出来ないのかを掘り下げておられます。

 

よく「好きな事を仕事に出来るのが理想だよね」と話される人がおられますが
好きな事=出来る事 ではないのです
逆に 嫌いな事=出来ない事 でもないのです

自分のことをよく知り、自分に向いている仕事を探すことが大切です。

1人で悩んでも解決出来ないことも、人に相談することで解決出来るかもしれません
一緒に取り組む仲間がいると、心強く感じ、続けることが出来るかもしれません
1歩踏み出す勇気を持つと、前に進むことが出来ます

Fine米子オフィスは皆様のご来所を いつでもお待ちしております。
まずはお気軽にお電話ください♬

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時