障がいのある方の就職をサポート】
米子市の歴史を散策しました。

今日は土曜日♪レクリエーションの日です。

障がいをお持ちの方の就労を支援するFineの近くの湊山公園周辺を散策しました~!(^^)!
まずは、湊山球場に行って、野球観戦。なんか見たことのあるようなユニフォームだな??
そうです。今年、日本シリーズで読売ジャイアンツに4連勝したソフトバンクホークスのユニフォームに似ています。
「あの球は速いですね。130キロは出ているのではないですか?」
「遠くから見ると打てそうだけど、絶対に打てないよね」「外野フライなんて、空を見て万歳するだけだよな」
とか、利用者さんも、自分だったらどうするかなどの感想をおっっしゃってました。

その後は、レガッタを置いてある倉庫前を通り、猿ヶ島にも行きました。
なんで、米子市に猿ヶ島があるのか??良く分かりません。
支援員も含めて、今日の利用者さんは米子市出身者が意外にも少ない!!

紅葉の公園を抜けて、児童文化センターへ

えええ??プラネタリウムの上映があったの??
プラネタリウムの映写機の交換で休館かと思っていたのですが、今日明日は上映があったんです。
「野球観戦を後にして、先に、こっちに来れば良かった」「いや、知らなかったんだし」

灘町方面に行くと、カボチャが置いていました。

「ハロウィンパレードが角盤町であるんだよな~」「でも、自分たちが仮装するわけじゃないし…」

最後は、「まちなか観光案内所」さんへ、お邪魔しました。
梨の試食も、おいしく頂きました。

そして、米子の歴史を少しだけ教えていただけました。
「江戸時代は、加茂川から米子城側は、武士しか住めなかったのです」
一同びっくり。「へええ~」
「川沿いの家で二階建ての建物は、低く作られています。それは、武士を上から見下ろすのは失礼になるから、わざとに二階は低くしてあるのです」
またまた、一同びっくり。

米子市に猿ヶ島がある由来を知らなくても、米子の歴史を知ることが出来た一日でした。
まちなか観光案内所のスタッフさん、突然の訪問で案内をしていただき。ありがとうございました。

土曜日はレクリエーションの日!!皆さん楽しんでいただいています。
ご興味を持たれた方!!ご連絡をお待ちしています。

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時