【障がいのある方の就職をサポート】
クレープ作りの職人登場??

こんにちは。今日は晴れていて気持ちの良い日でした。

土曜日は恒例のレクリエーション活動の日です。
クレープ作りに取り組みました。
最初は上手く焼けなかったですが、何枚か焼くうちに慣れてきました。
一人で十枚以上焼いた方も居ました。クレープ屋さんを目指すのでしょうか(*^-^*)

でも、何枚焼いたとか、上手く焼けたとかを競うものではありません。
レクリエーションの目的の一つは!!
コミュニケーション能力を高めることです。

今日は嬉しいことがありました。
普段は黙々とプログラムに取り組むご利用者が、何と!!
♪積極的に他ご利用者に話しかけられていました♪

障がいの有無に関わらず、人と話すのが苦手で勇気がいる方もいらっしゃいます。
その方が、焼きあがったクレープを、「どうですか」と言って、
他ご利用者に食べられるように勧められていました♪

実は、その方は先週もレクリエーションに参加していましたが、
ほとんど、ご自身から話しかけることも無く、支援員が話しかけると、
「はい」「いいえ」と応える程度でした。
その後、コミュニケーションの積極性が足りなかったのが課題だと話しておられました。

その方が、今日はご自身から話しかけられていました。
私も、ご利用者の成長を見た気がして嬉しくなりました。

課題をすぐに克服できなくても良いのです。少しずつで慣れていければ良いのです。
ご自身が課題と思ったことを、克服しようとする姿勢が大事なのです。
Fineでは、スタッフ一同、あなたの成長を応援します!!

お問い合わせお待ちしています。

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時