【障がいのある方の就職をサポート】
元気に過ごしましょう!

こんにちは、寒い日が続き「大山」は、白い帽子をかぶっています。季節は、秋から冬に変わりつつありますね。
今日、12月7日は「クリスマスツリーの日」
(1886年、神奈川・横浜の明治屋で日本初のクリスマスツリーが飾られたことにちなんで制定された記念日)
だそうです。🎄✨🎉🎁
街は、クリスマス・お正月のイルミネーションや飾りつけで、すっかり年の終わりを感じる景色です!
(イルミネーションきれいですよね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°)

そして、昼と夜の寒暖差など、不安定な天気で体調を崩しやすい時期でもあります。
更に今年は、インフルエンザに新型コロナウイルスなど、感染対策をしっかりとしていくことが大切です。
障がい者の就労を支援する「Fine米子オフィス」では、検温・うがい・手洗い・手指の消毒・マスクの着用・換気など、
しっかりと感染対策をして、訓練プログラムに取り組んでいます。

午前中は、「ポジティブエクササイズ」の訓練プログラムが行われました。
ポジティブエクササイズでは、両手指をつけて力を入れる動作や、足指じゃんけんなどの冷え性予防。
また、ストレッチを通して普段は使わない筋肉を動かしたり、体を動かすことで、
ご自身の不調も知ることができることを教えて頂きました。
また、本日は、「ラジオ体操」を行うときは指先まで真っすぐにピンっと力を入れるなどの注意点も教えて頂きました。
ラジオ体操もきちんと行うと、いろいろな効果があるんですね!( ..)φメモメモ

参加者のみなさんも真剣に取り組んでおられました。
日々の生活にも取り入れて元気に冬を過ごせればと思います。

Fine米子オフィスの訓練プログラムには、生活リズム、基本的なビジネスマナーや
仕事に必要なスキルをしっかり身につけるための様々な訓練プログラムがあります。

「どんな訓練プログラムがあるの?」
「何を学んでいるの?」と興味を持たれた方。

「そのそも、障がい者雇用ってどんなことを言うの?」
「障がいがあるけど、自分でも就職できるの?」
「どこに、どんな相談をすればいいの?」とお悩みの方。

一度、Fine米子オフィスに相談にいらっしゃいませんか。
ご連絡おまちしております。

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時