【障がいのある方の就職をサポート】
怒りについて学習しました

こんにちは。米子市の最高気温は35度には届かなかったですが、
暑い日が続きます。夏バテに気を付けたいですね。

今日は、「米の日」だそうです。漢字を分解すると「八、十、八」になるからとか…
速い地方だと、もうすぐ稲刈りが始まるところもあるでしょうね。

ちなみに、昨日は、「黒猫感謝の日」だったそうです。
詳細はここでは触れませんが、興味のある方は、調べてみると面白いかも知れませんね。

今日のグループワークは、「怒り」についての学習がありました。
参加ご利用者さんも、どのような時に怒りを感じるか??
をあらためて考えていただきました。

答えは、人それぞれです。
「相手が怒ったような言い方をした時」「返事が遅い、声が小さい人」「答えが決まっていることを質問された時」
「集中している時に周りがうるさい時」「些細なことで店員を怒鳴る人を見た時」「目を見て挨拶をしない人」
「行列の前の人の動きが遅いこと」
などなど……
あらためて読み返すと、自分には相手を怒らせる気は無くても、意外なことで相手の怒りに触れているかも知れませんね。

人は誰しも喜怒哀楽を持っていますが、怒りを相手にぶつけると、取り返しがつかないケースが出るかも知れません。
仕事上は、大変な損失につながることもあります。

ぜひ、怒りについて客観的に見直しをして、怒りに任せて言い返したり、行動したりすることを防ぎ、
上手に伝えることが出来るようになるなっていければ良いですね。

利用相談、体験相談などをお待ちしています。

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時