【障がいのある方の就職をサポート】
訓練プログラムのご紹介♪

寒い日が続きますが、皆さん風邪などひかれていないでしょうか?
新型コロナウイルス、インフルエンザの予防・対策もしっかりとしていきましょう”(-“”-)”

1月28日 今日の花は「スノーフレーク」
スノーフレークの花言葉は、「純粋」「純潔」「汚れなき心」「皆をひきつける魅力」などがあります。
花びらには緑色の斑点があり、白色で清らかな花びらを際立たせていることから「純粋」や「純潔」、そして「汚れなき心」という言葉が付けられました。

スズランに似た、白くかわいらしい清らかな今日の花です。(私の心も清らかでありたいです)

さて、今日は、グループワークで取り組んでいる。訓練プログラム「簿記入門」のご紹介です。

「簿記入門」は、簿記の概要・仕訳・転記など簿記を知っていただくためのプログラムです。
最近の会社・企業では、会計業務に「会計ソフト」を使用します。
会計ソフトは、パソコンのスキルがあれば、誰でも簡単に入力できますが…

資格はないけど、少し知識があるだけで「会計ソフト」入力のエラーに対応することができます。
重大な間違いなども発見できる可能性が、ぐっと上がります。

障がい者の就労を支援する「Fine米子オフィス」では、就労に向けて様々な訓練プログラムがありますが、
簿記は、事務職だけでなく、営業・販売など様々な職種で役に立つ知識です。

当事業所の利用者の方も、事務職希望の方だけでなく、訓練プログラムに取り組んでいらっしゃいます。

「簿記とは、帳簿に記入すること」から始まり
「借方?貸方?」「左?右?」
「勘定?」「転記?」
「どこに記入するんですかぁ~(@_@)」

と問題とにらめっこしながら取り組んでいらっしゃいます。
支援員も、「いい!もう一回説明するよ!」とついつい力が入ります(笑)

Fine米子オフィスでは、個人個人のペースに合わせて訓練プログラムに取り組んでいただけます。
訓練プログラムを実際に、見学・体験にいらっしゃいませんか?

職員一同、ご連絡をお待ちしています。

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時