【障がいのある方の就職をサポート】
第6回 パソコン仕事術 基本的なショートカットの活用

前回の『第5回 パソコン仕事術 基本編』の記事では、パソコンのスピードダウン対策について取り上げましたが、
今回は、基本的なショートカットを活用したパソコン操作のスピードアップ法について紹介したいと思います。
(今回取り上げるショートカットは、全体のごく一例であり、また基本的な部類のものになります)

ショートカットとは、画面のメニュー等から選択する色々な機能を、キーボードの組み合わせで実現出来る方法を指します。
ショートカットを活用すると、マウスカーソルを画面メニューの所定の位置に移動し、クリックして…
といった動作がなくなるため、素早く簡単にパソコンの機能が使いやすくなります。


コピーする… 『ctrl』キーを押しながら『c』キーを押す

パソコン操作をしていると、テキストをコピーして貼り付ける(ペーストする)場面がしばしばあります。
そんな時に、コピーしたいテキストの範囲を選択し、ctrlキー+cキーを押すと、素早くコピー出来ます。

貼り付け(ペースト)する… 『ctrl』キーを押しながら『v』キーを押す

テキストのコピーが完了したら、貼り付けしたい場所をクリックし、ctrl+vキーを押すと、簡単に貼り付け(ペースト)出来ます。

テキストを全て選択する… 『ctrl』キーを押しながら『a』キーを押す

メモ帳やワード等の文書作成ソフトで、入力したテキストを素早く全て選択したいときは、
テキストのどこかをクリックした上でctrl+aキーを押します。
文章を一括で削除したいときや、全て貼り付けしたい時に便利です。

上書き保存する… 『ctrl』キーを押しながら『s』キーを押す

名前を付けてファイルを保存した後、データを編集している途中で保存したい時、ctrlキー+sキーで上書き保存になります。


これらの操作が活用出来るようになると、パソコン操作がより簡単に、スムーズに行えるようになると思いますよ!

Fine米子オフィスでは、障がいをお持ちの方で就職を目指されている方が、日々仕事のトレーニングに励んでいます。
パソコン初心者の方も、少しずつ着実にレベルアップしておられます。
うまくできるかどうか、ちょっと自信がないな…という方、やっぱりパソコンはちょっと苦手かな…という方、
ぜひ一度Fine米子オフィスを訪れてみませんか?ご連絡、お待ちしています!

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時

※興味のある方は、
第1回パソコン仕事術(基本編)
第2回パソコン仕事術(基本編)
第3回パソコン仕事術(基本編)
第4回パソコン仕事術(基本編)
第5回パソコン仕事術(基本編)

も、併せて読まれてみてください。