【障がいのある方の就職をサポート】
色々あります

今日は何の日??のシリーズです!(^^)!
今日はチラシ寿司の日だそうです。
皆さんは、何の具材が好きですか??
エビ?、イクラ?、卵?、マグロ?、あなご?……
家庭や季節によって、具材も色々ですよね~

今日の訓練は模擬就労がありました。
支援員がお客様役になり、実際の電話を使い、利用者さんが電話応対などを行う実践的な訓練です。

お客様役が、電話で部品の発注をして、利用者さんが部品の種類や品数をメモをしてから、上司役の支援員に報告する訓練です。
後半は、部品を良品と不良品に分ける作業も実践しました。
電話応対やメモの取り方、上司の報告の仕方、作業の正確性など、仕事で必要な色々な場面を想定しています。

これは、これから利用者さんが、事務系の仕事を希望されるのか、作業系の仕事を希望されるのか、大きく2つの選択肢を選んでいただくヒントの一つにつながると思っています。

事務系の仕事は、特に臨機応変さが求められるでしょうし、作業系の仕事は集中力の持続も求められるでしょう。

今、どのような仕事を選ぼうか迷っている方々……
仕事は色々ありますが、ご自身が合っていそうな仕事は何でしょうか?

障がいをお持ちの方の就労を支援しているFine米子オフィスでは、模擬就労に限らず色々なプログラムを通して、
利用者さんご自身が何の仕事が合っているのか、訓練を重ねて見つけていただければ、と思っています。

ちなみに、来月7月13日の土曜日は、リクリエーションとして、ちらし作りを予定しています(#^.^#)
ご興味のある方は、まずはお問合せをお願いします。↓↓↓↓↓

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時