【障がいのある方の就職をサポート】
体調管理をしましょう!

こんにちは (^^♪
暖かくなったな~と思ったら、さむっ(*_*)っていうくらい冷えたりと、寒暖差で体調を崩しやすい季節です。
皆さんは、体調管理しっかりとされていますか?

今日は、体調をしっかりと管理していくために必要なことを少しお伝えしたいと思います。

① 睡眠

睡眠不足が続くと…

・食欲を増進させるホルモンの分泌が増える。(過食)
・自律神経の乱れにより、血圧の調節が上手くいかなくなる。(高血圧)
・血糖値を下げるインスリンの分泌量が減り血糖値が上がりやすくなる。(糖尿病)

など、睡眠不足は生活習慣病にも大きく関わってきます。

② 食事

健康なからだをつくるには栄養バランスのとれた食事が欠かせません。
理想のバランスに揃える簡単なコツとして、まず、食卓に3色の食材を揃えるようにしてみましょう。3色とは、

・ごはん、パン、麺類などの主食となる、糖質中心の「黄」
・肉、魚、卵、大豆などメインのおかずとなる、たんぱく質中心の「赤」
・野菜、きのこ、海藻などの副菜となる「緑」とまずは簡単に覚えましょう。

主食・主菜・副菜でバランスのとれた食事をするように心がけましょう。

③ 適度な運動

・生活習慣病の予防
・筋力やからだ機能の維持
・肩こり等の予防効果
・精神的な効果

ウォーキングやラジオ体操などを生活に取り入れてみましょう。

「睡眠」「食事」「運動」は、体調管理や生活リズムを整えるためにもとても大切です。

障がい者の就労を支援する就労移行支援事業所「Fine米子オフィス」では、
パソコンやコミュニケーション等のビジネススキルの訓練プログラムの他に、
生活リズムの安定やストレスを溜めない習慣なども、就労に向けて様々な訓練プログラムを通して
職員一同、全力でサポートしていきます。

朝、カーテンを開けて朝日を浴びる第一歩を私たちと一緒に踏み出してみませんか!
職員一同、ご連絡をお待ちしております(^^)/

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時