【障がいのある方の就職をサポート】
仕事を探すコツ!

May Santa Claus bring everything you wished for.
「あなたが願ったことを、サンタさんが全部持ってきてくれますように」

12月25日の今日は、クリスマス✨
コロナ禍で、パーティーなども、なかなかできない今日この頃ではありますが…
家族で、素敵なクリスマスを過ごすのもいいですよね(^^♪みなさんの家には、サンタさんが来ましたか?
我が家にはケーキの上にちょこんとのっているサンタさんが来ましたよ!

さて、就労移行支援事業所の「Fine米子オフィス」では、就労にむけて日々、いろいろな訓練プログラムに取り組んでいます。
先日のグループワークでは、「自分に合った仕事を探すコツ(ハローワーク)」に取り組みました。
「自分に合った仕事をどのように探すのか」
「どんな事がしたいのか」「何ができるのか」
など、利用者の方それぞれの障がい特性や、できる事、できない事を考えて、どのように仕事を探していくのかを自己分析しながら、実際にパソコンを使って求人検索をしていきます。

ハローワークインターネットサービスの求人票の検索画面で、フリーワードに希望職種の類語を入力したり、勤務地を広げて検索してみたりと考えながら取り組まれています。
パソコンで検索していくと、同じ仕事でも、軽作業・倉庫内作業・ピッキングなど、求人票に記載されている言葉がいろいろ違うことが分かります。

「こんな言い方があるんですね」「これは、同じ仕事ですか?」「米子市以外に通える範囲を調べてみます」とかとか…
訓練プログラムで、求人検索のコツをつかんでいただきました。

障がい者の就労を支援する「Fine米子オフィス」では、他にも、就労を意識した訓練プログラムを行っています。
「ビジネスマナー」「ソーシャルスキルトレーニング」「パソコン(エクセル・ワード)の基礎や実践」など…

どんな訓練プログラムがあるのか、まずは見学・相談にいらっしゃいませんか?
職員一同、ご連絡をお待ちしております。

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時