【障がいのある方の就職をサポート】
仕事の悩み・ストレスの対処法を学んでいます

正社員でもアルバイトでも、健常者でも障がい者でも、仕事に就くとどうしても生じるものが、悩みやストレスです。
悩みやストレスがまったくない会社や仕事は「ない」と言い切っても良いのでは、と思います。

どんな事で悩み、ストレスを抱える人が多いのか、少し調べてみました。

また、それぞれ悩みやストレスに対し、Fine米子オフィスでどのような取り組みを行っているのかご紹介します。


第3位 業務上のミス

ミスが発生すると、仕事に遅れが生じたり、同僚や上司に迷惑をかけてしまう事にも繋がります。
このミスを防ぐためには、どのような対策を立てれば良いのか、ミスが生じた際は、どのように行動すると良いのか。
Fine米子オフィスでは、自分自身の得意不得意や障がい特性などの自己分析にじっくりと取り組み、
その人に合った対策を一緒に考え、段階的に仕事の実践訓練を行いながら、少しずつ改善を図っていきます。

第2位 業務内容と業務量

仕事をしていると、どうしても忙しい時がありますよね。
自分にとって処理しきれないほどのボリュームであったり、難しい内容だと、プレッシャーとなり悩みに繋がっていきます。
Fine米子オフィスでは、各種プログラム・実践課題を通じ、作業効率の見直しや、報告連絡相談の実践を重ねる事で、
このような場面の対応力を高めていきます。

第1位 人間関係

障がいを持っていても、そうでなくても、仕事をしている人の中でもっとも多い悩みが、この『人間関係』です。
悩んだことがない人は、いないのではないでしょうか。
Fine米子オフィスでは、支援員やトレーニングを受けているご利用者とのコミュニケーション、対人コミュニケーションを見直し、高めるためのプログラム、自分自身の長所と課題を整理する自己分析など、焦らずじっくりと取り組みを進めていき、
その人の自信を高めていきます。


仕事における悩みやストレスは尽きないものです。どのような事で悩み、ストレスを感じているのかも人それぞれです。
このFine米子オフィスでは、就職を目指す障がいをお持ちの方を対象に、その人の強みと課題点を見つめ、
その人が安心して長く働き続けられるよう、支援を行っています。

ぜひ一度、トレーニングの様子を見に来られてください。

※このランキングは、厚生労働省が発表している平成25年、26年度の「過労死等の労災補償状況」データを参照しています。

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時