【障がいのある方の就職をサポート】
仕事に取り組む心構えとは??

今日は職員講話がありました。
おおむね2ヵ月に一回、交代制で仕事の経験(失敗や成功)をご利用者に伝えています。
今日は、仕事に取り組む際の心構えについての講話でした

まず、大事にしていることの一つは、「挨拶」とのこと。
朝の挨拶、「おはようございます」と言うのは当たり前のようですが、
やはり、コミュニケーションの基本♪♪
返事があると、嬉しいし、気持ちが良いですね。

それと、接客や、会社訪問などの時は、
”会社を代表”して相手様に接するようにしていたとのこと。

相手様には、
一番最初に出会った人が、その会社のイメージになる場合もあります。
気を付けたいのは、相手の目を見て話す。下を向いて話さない。
お辞儀をする時は、話し言葉を先に言ってからお辞儀する。
などでしょうか??

これらは、就労の際の面接の時も同じです。
一番最初に見たイメージ(清潔感など)で、その人の人柄が分かる場合もあるようです。
挨拶やお辞儀の仕方はもちろん、清潔感を感じられるようにしたいですね。

ほかにも、
・会社の中で自分の役割の中で頑張っている。
・指示されたこと以外でも、自分で考えて、自分の出来る事を探して
分からないことを相談している。

・一人では仕事は出来ないので、相談に乗ってくれる人、教えてもらうことに
感謝しなが仕事をしている。

などなどの話がありました。

仕事で取り組む際の心構えに、障がいの有無は関係ないと思います。
参加ご利用者全員、メモをしながら熱心に聞いておられました。

Fineでは、就労を目指すだけでなく、働き続けるための意識や姿勢についても
お伝えしています。

ご興味を持たれた方は、ぜひ、お問合せお待ちしています♪♪

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時