【障がいのある方の就職をサポート】
ビジネスソフト基本講座⑥

こんにちは。
あれだけ暑かった夏が過ぎ、すっかり肌寒くなってきました。
急な寒暖差で体調を崩さないように注意したいですね。
今日はビジネスソフト基本講座⑥です。

前回は基本的なワードの基本的な機能の一つ「左揃え」「中央揃え」「右揃え」についてお話ししました。
今回からいよいよ本文を作っていきたいと思います!

※⑤をご覧になっていない方は
コチラをお読みください。

前回はあいさつ文(時候の挨拶、感謝、安否等…)についてお話しました。
今回は、「段落」についてお話したいと思います。


前回の機能を活用して、挨拶を挿入し、本文を書いたものです。



「記」を入力するとこれもオートコレクトの機能で自動的に以上が挿入され、適切な位置に揃えられる

記から下は「日時」や「場所」などの具体的な内容を書きます。
「下記の通り」と書いてあるので、下に開催するもの(イベント、キャンペーン等ですね)の日時や場所を入れたいわけです。

一行で「日時:〇月〇日 〇時〇分~」と書いてもいいですが、読み手からは横に長く書いてあってもなかなか内容が把握しづらいものです。

そこで活躍するのが「段落」というわけです。
「段落機能」には2つあり「箇条書き」と「段落番号」があります。


読みやすい文章になりました!
しかし「タイムスケジュール」の欄が横長で読みにくい印象・・・

こういった項目は段落ではなく、「表」を作った方が読みやすいです。
次回は「表」を作って文章を完成させましょう!

便利な機能を使ってビジネスシーンで活躍できるようなスキルを身につけましょう!

ワードを使えば、こういったお知らせの文書や契約書・報告書など色々なビジネスシーンで使う文書を簡単に作ることができます。
こういったスキルを習得し、マスターすれば、事務などの仕事で活躍できます!

Fine米子オフィスでは今回使用したワードの基礎から実践的な課題など、「就労を意識したプログラム」がたくさんあります!
Fine米子オフィスで「就労への第一歩」を踏み出しましょう!
「パソコンの操作から学びたい!」という方も大歓迎です!まずは見学・相談してみませんか?

お電話お待ちしております!

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時