【障がいのある方の就職をサポート】自己肯定感って?

みなさんこんにちは!

雪もようやく溶け、動きやすくなりましたね。
みんさんは雪の影響大丈夫でしたか?
まだ気温も低い日が続くようなので、体調気を付けてお過ごしください。

ところで、みなさんは「自己肯定感」という言葉聞いた事ありますか?

ありのままの自分を肯定する感覚のことを「自己肯定感」と言います。

1990年代に生まれた比較的新しい言葉であり、最近使われる機会が増えています。

私はFine米子オフィスに勤めて始めて聞きました

自己肯定感は、他人と比べたりせずに、自らをかけがいのない存在として認め、前向きに生きていくために大切な感覚です

この自己肯定感が低いと、「自分はダメな人間だ」「まわりより劣っている」という不安が大きくなり、新しいことにチャレンジしたり、明るく生きるということが難しくなります。

自己肯定感が高すぎて慢心が生まれるという側面もありますが、やはり低すぎることが社会生活を送る上で問題になりやすく、実際に悩んでいる人も多くいます。

では、自己肯定感を上げるにはどうしたらいいのでしょう?

実は自己肯定感を上げる方法はいくつかあります。

・現状をありのままに認める

・自分をほめる

・短所を長所として捉えなおす

などなど

Fine米子オフィスでは「自己肯定感を上げよう」というグループワークで
支援員の解説やワークシートなどを用いて、自己肯定感を上げる方法をみなさんで学んでいます。

ご興味のある方は、体験利用も可能ですので、お気軽にご連絡ください。

電話番号:0859-57-4922
月曜~土曜 午前9時~午後6時