【障がいのある方の就職をサポート】
相談、質問出来るかな?(*^^)v

Fine米子オフィスは、障がいをはじめとする方々の
就職をサポートする事業所です。

個人個人で、パソコンスキルの向上に励まれたり
グループでの取り組みで、ビジネスマナーを身につけられるなど
利用者さんは、それぞれの特性に合わせて、日々頑張っておられます。

グループの取り組みで
先日は軽作業、プリント物のファイリングをして頂きました。

参加の利用者の方は、会社に出社初日という設定。
クリアファイルに必要なプリント物を複数枚ピッキングして頂き
個人で内容をチェック。更にペアで内容をダブルチェックをし
完了すると提出という流れで行いました。

事前に、どのような点をチェックする必要が有るか、皆で検討して頂きました。そして、疑問点、質問などがあれば、上司役の支援員に質問して、相談頂くようにしています。

皆さんは「質問、相談」について
どの様に思われますか?
私は「聞くのが緊張する」とか
「この位は判断しないといけないかな?」
などと、質問や相談が少し苦手意識が有ります。

でも、その様な状態で仕事を進めていた時は
仕事内容も、周りとのコミュニケーションも上手くいっていませんでした((+_+))

しかし経験を重ね
仕事を完了させる目的の為には、必要な事は必要な時に
「普通に聞けばいい」と思い直してからは
仕事の進捗もスムーズに行くようになりました。

考えすぎなくていい事もあるのかも知れません。
スキルの完成度だけではなく
それを遂行する際の「連携」も
トータルの評価の一助になると感じました。

苦手…も、手慣れて行けば
光明のきっかけが掴めるかもしれませんね(^_-)-☆

この様に当事業所では
作業的なスキルだけでなく
どんな仕事でも必要な、「相談、質問」などのスキルも
練習して頂けますよ。

実際どんな感じなのかな?と興味をもたれた方が有りましたら
お気軽にお問合せ下さいね
お待ちしております(^^♪

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時