【障がいのある方の就職をサポート】訓練プログラム「音読」

こんにちは。桜も咲き始めていて春を感じますね。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。今日は天気が良くて気持ちが良いですが、季節の変わり目は体調を崩さないようにお気を付けてお過ごしください。

以前、ブログでも紹介したことはありますが、訓練プログラムの一つに「音読」があります。

簡単に説明すると、「音読」では音読するための資料があるのですが、最初に各自その資料の中で分からない言葉や漢字、意味などにチェックをして、最終的に皆で協力して意味を一つ一つ調べ、最後に皆で音読すると言うものです。
その際、進行役、調べ役(辞書・パソコン)、書記役にわかれます。

このプログラムの目的は「声を出すこと」「人の話を聞くこと」「語彙を増やすこと」「協力して作業を行うこと」です。

基本的には仕事は一人でするものではないので、この訓練プログラムを通して人の話を聞いたり、協力して仕事に取り組む基礎を身につけていきます。

ちなみに、先日行われたその訓練プログラム「音読」では調べる言葉が多くて時間が足りなかったのですが、皆さん協力しながら最後まで作業を進めておられました。

全部調べることができなかったとしても、最後まで協力して作業を行うことは大切なことです。皆さんお疲れ様でした。

また、音読の際も各自しっかり声を出されていてとても良かったです。

最初は緊張して声を出すことができなかった方も「音読」をはじめ、いろんな訓練プログラムに参加することで苦手なことを克服されたり、できることが増えています。

これも利用者の皆さんの日々の努力の結果です。

私たち支援員も、これからも皆さんのサポートをさせて頂きますのでよろしくお願いします!

体験利用・利用相談はお気軽にご連絡ください。

お待ちしております。

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時