【障がいのある方の就職をサポート】
第4回 パソコン仕事術

2月も後半に差し掛かりました。今日は朝から雪がちらついており、
明日も雪の予報で、ひときわ肌寒さを感じます。
しかしそれ以降は、今週は晴れが続くようで、気温もまた上昇するようです。
今年はどうやら春が訪れるまで、やはり雪が少なそうな印象ですね。

さて今回は久しぶりに、パソコン仕事術をテーマに記事を書きたいと思います。
前回の記事「第3回パソコン仕事術(基本編)」では、パソコンの仕組みについて掘り下げ、
パソコンとは何か、使用されている部品とその役割とは何か、について触れました。
第4回目では、パソコンを起動した後や、操作を進めるなかで、
目にする・または使用する頻度が高い事柄について掘り下げたいと思います。

デスクトップ

パソコンを起動した後に表示される画面を指します。パソコンの起動や終了をはじめ、
様々なファイルやフォルダを扱う際など、操作全般の基点になる場所です。

ファイル

自分自身で作成した何らかの記録を保存するデータの単位。
また、特性の操作を行うための命令(プログラム)を含むファイルもあります。

フォルダ

任意のファイルを保管するデータの単位。ファイルだけでなく、フォルダを保管する事も出来ます。

ソフトウェア

特定の操作を行うための命令(プログラム)のこと。それが記録されているファイルをソフトウェアファイル、
またはプログラムファイル、あるいはアプリケーションファイルと呼びます。

OS(オペレーティングシステム)

各種ソフトウェアやファイル、フォルダを扱うようにするための基本となるソフトウェア。
Windows(ウインドウズ)やMac OS(マックオーエス)、
スマートフォンではandroid(アンドロイド)といったように、幾つかの種類があります。


いかがでしたか?これまで見たり聞いたりした事のある用語も、あったかもしれませんね。
基本的な事柄であればあるほど、用語とその役割をしっかりと身に付けていく事が重要です。

まずは上記の用語とその役割について、少しずつ覚えていきましょう。
上記の用語は、パソコンを使用するなかで出現頻度が特に高いためです。

Fine米子オフィスでは、ワープロや表計算ソフトをはじめ、ホームページ作成など、
パソコンプログラムを豊富に用意しています。
初心者の方は、パソコンの起動や終了方法からスタートしますので、
安心して学習出来るかと思います。
就職を目指したいと思われている障がいをお持ちの方、
まずは一度、このFine米子オフィスを見学されてみませんか?
あなたが新しいスタートを切るきっかけになるかもしれません。

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時

※興味のある方は、
第1回パソコン仕事術(基本編)
第2回パソコン仕事術(基本編)
第3回パソコン仕事術(基本編)

も、併せて読まれてみてください。