障がいのある方の就職をサポート】
基本が大事です。

今日は、グループワークで支援員の講話があり接客の心構えについてお伝えしました。
心構えとは……

先ずは挨拶が大事です。
支援員の経験では、相手の方が返事をしなくても、挨拶を続けていたら、返事をするようになったとか。
「おはようございます」「こんにちは」「お世話になります」などなど、
是非、実践していけるよう心掛けていきたいですね。

次に、表情です。
今は、マスク着用をしている人が多いですが、支援員の経験ですと、
鏡に向かって、口角を上げる練習をしたとか……
鏡を見る機会があれば、是非、、練習をしていけたら良いですね。

そして、身だしなみが大切とのこと。
昨日は、職員会議の場で、髪の毛が鬼太郎のように立っていた職員がいました。
(当職員は、外出した際に風に当たって髪の毛が立ったと言ってましたが……)
相手が、お客様ですと、失礼になるかも知れません。
外出してお客様と会う場合は、鏡などを持ち歩いて、整髪にも気を付けたいですね。

さらに、言葉使いを気を付けたとのこと。
フレンドリーな言葉使いはNG!!
初めて会った人に、ずいぶん前から知っている友人のような感覚で話しをされたら、
びっくりしますね。

ちなみに、お客様からの度重なるクレームに、ついつい、語気を強めて返答したら、
ますますクレームが酷くなり、会社全体の問題になったとか……
などの話しも聞けました。

4個の内容は、いずれも基本的なことばかりと思う方も居るかも知れませんが、
案外、失敗は慣れたころに起こるようです。

基本は大事にしましょう。

随時、見学や体験、ご利用相談などのご連絡をお待ちしています。

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時