障がいのある方の就職をサポート】
他人との距離感を学びました!!

今日は土曜日♪♪レクリエーションの日です。
カードゲームに取り組みました。
でもでも、ただの遊びではありません!!

Fineの通所目的は、就労して働き続ける力を付けていただくことです。
そのために重要なポイントの一つとしてコミュニケーション力が必要だと思います。

面接でも、「この人は我が社の社員とコミュニケーションが取れる人だろうか??」
と言う視点で質問されることもあるようです。

また、会社での親睦会では、ただ遊び感覚では無くて、
率先して、下働きが来るか??一緒に場を盛り上げることが出来ているか??
あるいは、自身の立場をわきまえずに、度を過ぎてはしゃぎ過ぎていいないだろうか??

例えば、球技大会で、積極的に球拾いをしているか??バットを片づけているか??
キャンプに参加して、率先して洗い物をしているか?ゴミを片づけているか??
ちょっとした些細なことを、見ている人は見ています。

今日は、トランプの神経衰弱と、ババ抜きをしました。
「そこはジャックがあった。」「ここはクイーン」などと、余計な口出しをしてませんでしたか??
「あ~駄目だ、カードの場所が覚えれない~」などと、否定的な発言をしていませんか??
丁寧な言葉を使っていますか??
メンバーがどのカードを選ぼうかと考えている時に、「早くして!!」などと焦らしていませんか??

そのような視点で見ると、カードゲームも、ただの遊びではありません!!
きちんと、他人との関りの距離感の学びに結び付いたかもしれません。

それでも、楽しかった!!との声が沢山ありました。
障がいをお持ちの就労を支援するFineで一緒にコミュニケーション力を学びませんか??

お問合せお待ちしています。

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時