障がいのある方の就職をサポート】
メモを取ろう♪( ..)φメモメモ

皆様こんにちは(*_ _)ペコリ

最近暑い日が続いてますね。
もう6月下旬並みの気温になったりしているそうです( ゚Д゚)ビックリ

今年は、梅雨に雨が多く、夏は猛暑日が多くなる予報だそうで、今から体調が崩れないか心配です(つд⊂)エーン
皆様も、くれぐれもお体ご自愛ください<(_ _)>

話題は全く変わりますが、皆さまは普段メモを取られますか?
今日の担当支援員は、物忘れが多いので、なるべくメモを取るよう心掛けております。
メモした紙を忘れて、お買い物に行くなんて失敗もしますけど( ´∀` ;)

Fine米子オフィスでは、お仕事でも、日常生活でも役に立つ
メモの取り方をグループで学んでいただいております。

色々調べておりますと、メモを取る事は

・仕事の効率をあげる

・教えてもらったことを忘れないようにする

・考えていることを整理する

・やるべきことの整理・整頓ができる

・備忘録になる

などなど 様々なメリットがあり
会社の新人研修などでも、必要性を考慮して、メモの取り方を教えておられるそうです。

人に何かお仕事を頼む時や、説明をする時
頼み事・説明を聞いている相手が、メモを取っておられたら安心しますよね。
ちゃんと話を聞いて、理解して、忘れないようにしているんだなぁと、安心感を感じます。

指示・説明する側、指示・説明を受ける側、双方にメリットがあるんです。

Fine米子オフィスでは、メモの必要性・上手に取るポイントなどを、実演問題をしながら学べます。

先日のグループワーク時の、実演問題の内容は

「新幹線の車内アナウンス」🚄「会社の朝礼での伝達事項」👤

両方、途中で止める事の出来ない実演問題ですので、参加された方は、メモを取る要点を考えながら取り組まれました。

皆さん上手にメモを取られましたが
「不要な内容まで取ってしまった」「聞き逃して諦めてしまった」

などの反省点をおっしゃってました。

メモを上手に取るには、何度も色々なパターンで練習するのがいいそうです。

このページをご覧の皆様も、ぜひ一緒に練習しませんか?

体験・相談などのご連絡お待ちしております(^▽^)/

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時