障がいのある方の就職をサポート】
スケジュール管理を学びました

こんにちは。今朝テレビをつけるとトライアスロンの放送がされていて、
「あれ??今何時??生中継??録画放送??」と時間の感覚が良く分からなりました。
だって、ほぼ24時間、オリンピックの放送しているんですから……

今日のグループワークは、「スケジュール管理」に取り組んでいただきました。
7月から新しく追加したプログラムで、
本日は、7月26日(月)から8月1日(日)までのスケジュールを作成してもらいました。
ポイントとして…
・やるべき事をリストアップする。
・物事を完了させる期限を考える。
・自由な時間がどこにあるか考える。
などをお伝えしました。

ほかにも、前もって準備することの必要性をお伝えしました。
そして、スケジュール管理のメリットやデメリットを考えていただきました。

デメリットとして…
・時間ロスが多くなる。
・締め切りがあるにも関わらず、仕事を次々と受けてしまい。
結果、優先順位が分からなくなる。
・また、仕事中に他の仕事の締め切りが気になり、集中力がなくなる。
など…が考えられます。

ちなみに、
「家の中では、パソコンでスケジュール管理しているけど、
付箋を沢山貼っているが、それでも良いでしょうか??」との質問がありました。
もちろん、そのような方法もあります。

特に仕事だと、”自分だけしか知らない情報”があっては困ります。
お客様や取引先との約束事、期限などは、皆で共有していた方が良いので…
良い方法かもしれませんね。

Fineのある米子市では、暑い日が続いていますが、ご利用者全員、頑張って通っておられます。
Fine日記をご覧になっている皆さんも、見学に来られませんか??
お問合せお待ちしています。

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時