【障がいのある方の就職をサポート】
Fine米子オフィスはお盆期間も通えます。

今日は、全国高校野球選手権大会の3日目、第一試合で、米子東高校が智辯和歌山高校と対戦しました。
私もテレビで3回までは両チーム無得点だったのは見ましたが……
訓練プログラムの休憩中も、どうなっているのでしょうねと、ご利用者さんも気にされていました。
昼休憩に米子東高校が負けたとの情報が入り、皆さんも残念がっていました。

高校野球と言えば、「送りバント」を思い出されます。
派手さはありませんが、一歩一歩得点に結びつけるための確実な戦法ですね。

Fine米子オフィスでは、ご利用者さんが、自分のペースでプログラムに取り組まれ、
少しづづ、でも確実に就労に向けて前進されておられます!
特に、自己分析や障がい特性の理解、過去の仕事で困ったことを振り返るプログラムなどは、
自分の夢に進んでいけるように、確実な基盤作りに繋がるものと信じています。
日々の積み重ねが大事ですと、お伝えし通所していただいています。

本日のグループワークでは、自己肯定感を上げることに取り組みました。
誰しも、自分の短所は目につきやすいもの。
逆にそれを長所として捉えたとしたら、幾分、気持ちが軽くなるような気がします。
訓練プログラムの中で短所として、出た意見が
「人の話を聞くのが苦手。」「自己顕示欲が強い。」「自分の容姿に自信がない。」などなど…
なぜそう思うのか?
「会話の場面で、相手の話を聞く途中で自分の話をしてしまった。」
「健康のためと分かっているけど、ついつい夜食が止められない」
と続けて、そう思う理由を発表していただきました。
では、長所に変えるには?
「相槌を打つことでコミュニケーションが良くなる。クッション言葉を使う」
「この際だから、自分を前面に出してアピールしてみる」
「夕食を遅くしてみる」
など、活発な意見が出されました。

明日が終わると、土日を挟んでお盆に入ります。
楽しいイベントが多いので、遅くまで起きてしまい、昼夜逆転してしまったり、
ついつい食べ過ぎたり、飲みすぎたりして体調を崩すなどといった
普段とは違う生活を送りがちになります。

Fine米子オフィスでは、生活リズムが狂わないように、お盆期間もご利用者さんが通所できる体制を整えています。
グループワークの訓練プログラムも平日と同じで、ビジネスマナーや、軽作業、自己分析などを用意しております。
ブログを読んで興味を持たれた方や事業所見学・ご相談・体験利用したいなどの希望がございましたら
お盆中もFine米子オフィスは開いていますので、ご連絡をお待ちしております。

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時