【障がいのある方の就職をサポート】
マナーをしっかり身に付けましょう。

今日のグループワークでは、ビジネスマナーの挨拶編に取り組みました。
実際に就労した後に役立つ他、これから会社見学や面接を受けるにあたり大切な姿勢を身に付けました。

まず、マナーが出来ているかどうかは、身だしなみの第一印象で決まるらしいです。
身だしなみも挨拶の一つ!! 男性ならスーツにネクタイを心構えとして必須でしょうね。
それもシャツにシワが寄っていたり、ネクタイが曲がっていると、本当に就職する気があるの??と思われるかもしれません。

写真にもありますが、お辞儀をする際は、まずは挨拶(こんにちは。失礼します。など)の言葉を先に言ってから、
次に、お辞儀をすることが大事だそうです。
これが意外に、してしまうのですよね。「こんにちは」と言いながらお辞儀してしまうことが……
それだと、床に挨拶をしているように見られます。

あと大事なのは、口角を上げること!!
にっこりと笑顔になる感じが好印象につながります。

実際に会社見学や面接を受ける時は、頭の中が真っ白になって、マナーの手順を思い出せない!!
なんてことの無いように、日頃から意識して取り組んでいただくことの重要性を再認識しました。

マナーと聞くと、堅苦しい雰囲気を思い浮かべる方もいらっしゃると思いますが、
和気あいあいとグループワークに取り組めました。
Fineならではの雰囲気かも知れません。

♪まずは、♪お問合せお待ちしています♪♪

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時