【障がいのある方の就職をサポート】
第一印象でよく思われたい

日に日に暖かくなっていき、街には新社会人が頑張っている姿を目にし、
自分の新社会人時代を思い出します( *´艸`)

人の第一印象は、初見のかなり短い時間で決まってしまうものです。
そこで、シーン別にポイントを上げていこうと思います。

〇そんなつもりはないのに「愛想がない」と言われる

仕事にもよりますが、営業の仕事などでは特に企業様へのあいさつ回りがあります。
研修などでは上手くいっていても、いざ本番!となるとドキドキしますよね。
私も訪問など、いろいろなところへ出向き、担当の方とあいさつ、名刺交換などしますが
未だに緊張します…(@_@)
『表情や感情を上手に表せない』という方は少なからずおられるのでしょうか。
理由はいくつか考えられますが、「表情」と「口調」が主な理由と思われます。
具体的には、笑みを浮かべる事ができなかったり、言動が短くぶっきらぼうだったり…。
笑顔は相手を安心させ、心をを和らげる効果があります。

〇笑みを浮かべることが苦手なら鏡で練習してみる

笑顔が苦手な人は鏡を見て練習してみる事がよいでしょう。
コツとしては、「相手の額あたりを見る」「口の端を上げる」です。
先ずは「口角がやや上向き」程度の表情から始めてみましょう(*’▽’)

〇笑顔の持続、条件反射が苦手な人はポイントを絞ってみましょう

笑顔自体は出来るが、会話をしながら表情を作ったり、笑顔を作り続けたりすることが
難しい人は、ポイントを絞って意識してみるとよいと思います。
例えば、『最初と最後』
始めの挨拶、できれば名刺交換までは意識して笑顔を作るようにする。
仕事の話をしている時は話に集中する。
話がまとまり、最後にあいさつするときにもう一度、笑顔を作る。
最初と最後に笑顔を作るだけでも、印象はかなり違ってきます。

Fine米子オフィスでは、障がいをお持ちの方が一般就労を目指し、訓練を行う福祉サービスです。
就職や人間関係などで悩みがある方、話を聞いてほしい方などおられましたら
下記までご連絡ください!お待ちしております。
また、毎週土曜日はレクリエーション活動を行っております。
楽しいことから体験してみたい方もお待ちしております。

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時