【障がいのある方の就職をサポート】
~障がいの特性と上手に付き合う~

こんにちは。毎日、暑い日が続いていますね。
そんな中、先週末は全国各地で花火大会が開催されたようです。
熱中症対策を忘れずに、元気に快適に夏を過ごしたいものですね。

さて本日は、「感覚過敏」についてお話したいと思います。
「感覚過敏」とは、五感のうち特定の感覚が人より過敏なため、
日常生活の刺激によって、不調をきたしてしまう症状です。

例えば、「聴覚過敏」もその1つ。話し声やスーパーなどで流れる音楽、花火の音など…、
楽しいはずの場所やイベント、多くの人が気にならないような音も、過剰に反応してしまい、
結果イライラしたり、疲れるといったことに繋がってしまうようですね。

発達障がいをお持ちの方で、同様のケースで悩んでおられる方、いらっしゃいませんか?
こんな時には、必要に応じてヘッドホンやイヤーマフを使用するなど、
工夫をすることで軽減されることもあるかもしれません!

一言に障がいといっても、人によって症状は千差万別。
仕事をするにあたり必要なスキルの向上はもちろん、採用面接の際の説明にも、
そして働き続けるためにも、自己理解と工夫の模索がとても大切です。

Fine米子オフィスでは、自分自身の得意・不得意や障がい特性の分析、そして
工夫の模索や実践など、日々のプログラムのなかで取り組んでいます。

仕事に必要なスキルだけでなく、自己理解や職業理解を深めていただくため、
わたしたち支援員が様々な視点からサポートしています。
一緒に、就職を目指してトレーニングをはじめてみませんか?
お問合せ、お待ちしています!

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時