【障がいのある方の就職をサポート】
障がいを開示して働くこと

皆さんこんんちは、梅雨まっただ中ですがこの間雨が降りジメジメしていましたよね。

なのに今は、暑さがすごいですよね。本当に真夏日のような日がガンガン続きますよね。

一体どうなっているんでしょうか?

本当に天候ってわかりませんよね。自然にはかないませんからね。

さて、今日紹介するのは、「障がいを開示して働くこと」です。

障がいをお持ちの方は、就労する時には2つの方法があります。

1つは、障がいを開示して働くオープン就労と、もう1つは障がいを隠して働くクローズ就労があります。

オープン就労では、企業に自分の特性を前もって説明してあるので働きながらその特性に応じて配慮してもらえるということです。

逆にクローズ就労は、企業に自分の特性を隠して働くという事なので企業のほうから何も配慮は得られません。

しかし、オープン就労は求人が少ないという事はやむを得ません。逆にクローズ就労は求人が多いということです。

どちらにも1長1短があります。Fineでは、企業開拓をやっていますので、求人がすくないオープン就労をカバーしています。

利用者さんが自分の特性を考えてオープン就労にするのかクローズ就労にするのかはじっくりと決めて頂きたいと思います。

このように色々なグループワークをやっていますので皆さん是非見学に来て見て下さい。

お待ちしております。

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時