【障がいのある方の就職をサポート】
身体も心もポカポカ♨

今年も残すところ1ヶ月を切りました。
平成から令和へと元号が移り変わり、あっという間に1年が過ぎたと
感じておられる方も多いのではないでしょうか。

クリスマスやお正月、忘年会など何かと忙しいこの時期は、 
冬の寒さが本番を迎え、風邪やインフルエンザなどが本格的に流行する時でもあります。

「冷えは万病のもと」と言われるように、冷えは自律神経の乱れから
不眠や肩こり・便秘・免疫力の低下など、体に様々な不調をもたらします。

このブログを書いている私の場合は、年中を通して入浴時には
好きな香りの入浴剤を入れ、足の付け根から足先までのマッサージをしています。
リラックス効果もあり、かかせないアイテムです。
さらに、寒さが厳しいこの時期に必須アイテムなのが、ズバリ『腹巻』です。
一度試すと、やみつきになりますよ♪
自分に合う寒さ対策を色々探っていくのも、また楽しいものです。

なにより、風邪やインフルエンザ予防のために、まずはマスクの着用や手洗い、
うがいなどを日ごろから取り組みつつ、元気に新年を迎えたいものですね。

さて、本日紹介するFine米子オフィスのプログラムは「セルフケア」。
外部講師をお招きして月数回行っている、グループワークのひとつです。
まず最初は手や腕ほぐし。その後、足裏へとマッサージ♪
足裏は「第2の心臓」とも言われたりしますね。
こわばった筋肉が徐々にほぐれ、血流の流れがよくなり、
身体も心もポカポカ。むくみ解消にも効果アリです。
続けることで全身がスッキリし、身体の色々な症状の改善が期待できます。

就労するためには、仕事に必要なスキルの習得もとても大切ですが、
自分に合った体調管理やリラックス方法を取り入れながら、
普段の生活リズムを整えたり、心身の安定を図りキープすることが
じつは何よりも重要です。『働き続ける』ことに深く関わっているからです。

このFine米子オフィスでは、障がいのお持ちの方を対象に、
就労に向けた多彩な訓練プログラムを日々、実施しています。
まずは一度、取り組みの様子を覗かれてみませんか?ご連絡お待ちしています!

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時