【障がいのある方の就職をサポート】
訓練プログラム「軽作業・校正」

いつもFine米子オフィスの「ブログ」をみていただいて
ありがとうございます<m(__)m>

毎日暑い日が続いていますが、体調を崩されていませんか?

Fine米子オフィスでは、支援員も利用者の方も
暑さに負けず、毎日頑張って訓練プログラム
に取り組んでいます。

今日は、頑張って取り組んでいるプログラムの中から
「軽作業(校正)」をご紹介したいと思います。

架空の会社の社員になって、決められた時間内に上司の指示通りに文章の校正を行い、
校正が終了後、報告書に記入し、上司に報告する

という流れで取り組みを行って頂きます。

不明点は都度、挙手をして質問し、指示通りに業務を遂行していきます。


参加者の方は、みんな真剣なまなざしで、課題に取り組み、指示された文字を探しておられます。

校正終了後も、報告書を記入し、上司に報告する時は緊張します。

日頃、訓練プログラムでビジネスマナー・ビジネススキルの訓練をされている皆さんは、
報告の仕方、タイミング等、意識しながら報告します。

取り組みを通して、
「時間を意識していなくて、決められた時間に出来なかった」
「確認の方法が悪くて数を間違えていた」
「効率よく作業するために工夫して取り組んだが前回より時間がかかった」
「指示をよく聞かず、勝手に作業してしまった」

など、作業を行って、普段は気付かない、できないことや苦手なことに気付くことがあります。

「上手くできるように、何度も取り組み、苦手なことを工夫して上手くできた時はうれしい」
と話してくださる方もいらっしゃいます。

皆さんも、是非一緒に、取り組んでみませんか?

失敗してもいいんです(^_^)
興味を持たれた方は、一度チャレンジしてみてください。

ご連絡お待ちしております。

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時