【障がいのある方の就職をサポート】
自己PR文作成とは?

「就職活動の際に必要な自己PR作成文って何?」
と、思われる方も多いのではないでしょうか?
そもそも「自己PR文」とは、自分の長所や特技、
もし、採用してもらえたら応募先の会社で、
どのように役立てるかを記述するものです。

自己PR文では、履歴書だけではわからない学歴や職歴、資格以外にも
自分の特徴を記述し自分を採用することで就職を希望する会社に
メリットがあるということを人事担当者に伝える事が大切です。

障がい者雇用の場合でも、応募する際に自己PR文が
必要になるケースも多くなってきています。
自己PR文を書く前に必要なことは、自分を客観的に分析することです。
そのため、自分の得意・不得意、強みなどを把握しておきましょう。

障がいをもっているということは、もう一点必要なことがあります。
それは「障がいを受け入れてもらう」ことです。
そのためには、障がいの程度や、どのようなサポートが必要なのかを
具体的に記述する必要があります。

また、できることを増やすためや作業スピードを上げるために
どのような努力や工夫を行ったかといったことを自己PR文に盛り込むと
よいかもしれません。

障がい者採用も一般採用と同様に、採用したからには長く働いてほしい
と企業側も思っています。
ですので、内容に関しては遠慮せずに自己PR文を作成しましょう!

Fine米子オフィスでは、自己PR文を作成する訓練プログラムも
行っております。

お問合せ・見学等の申し込みなど随時行っております。
先ずは下記までご連絡ください。

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時