【障がいのある方の就職をサポート】
自分を活かして工夫して(^^)/

気温が下がり始め、少しは過ごしやすい気候にはなりましたが…
雨が続くのもジメジメしたり、身体がダルくなったりと、辛いものですね(;^ω^)

しかし、仕事をしている以上、雨だから…とか、ダルいから…といって休むわけにはいきませんよね!

障がいのある方の就労をサポートするFine米子オフィス
本日雨降りの中でもご利用者さんはそれぞれ取り組みを進めておられます(^v^)

ハローワークへ徒歩で出かけ求人票を検索、事業所へ戻って求人内容や企業についての振り返りをされる方。
パソコン基礎学習を進められる方。基礎学習を終えられ、更にテキストを使って学習を深められる方。
ご自身の進められた自己分析をもとに支援員と面談されたり、
障がい特性や、今までされてきた仕事で困ったこと、今後の就労先で配慮して欲しい内容や現状を表にしてまとめられる方、
などなど。状況も取り組みも人それぞれ、状況次第です。

写真のフレームは、少し前の土曜日レクリエーションの際、ご利用者さんが飾り付けされた作品です!
それぞれの個性が仕上がりにもよく表れていて、作業を見ていない支援員でも、
あぁやっぱり!これはあの利用者さんの作品!わかるわかる(^^)と思えるぐらいでした。

個性なのか、特性なのか、という問いは、時に人それぞれ様々な意見を呼び起こしますが。。
言葉を辞書で調べると、
「個性」1.個人に具わり、他の人とはちがう、その個人にしかない性格・性質。「―を伸ばす」
    2.個物または個体に特有な特徴あるいは性格。
「特性」そのものだけが持つ性質。特有のすぐれた性質。特質。「素材の特性を活かす」
と記されています。

障がいの特性は時に生きづらい、生活しづらい理由にもなりますが、状況によっては自分だけが持つ優れた特性にもなり得ます。
自分の現状、問題点や課題などをまずは把握し受け止め、どのように工夫していけば今後の就労、そして人生で生きやすくなるのか、
Fine米子オフィスで一緒に考えていかれませんか?

まずはご相談、ご連絡をお待ちしています。お気軽にお電話ください(^_-)-☆

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時