【障がいのある方の就職をサポート】
自分らしさを見つめる自己実現の一歩から

障がいをお持ちの方の就労移行支援事業所「Fine米子オフィス」へ
ご利用に関するお問い合わせや、体験希望のご連絡をいただき、誠にありがとうございます<(_ _)>

体験利用の際に取り組んでいただくものの一つに「エゴグラム」があります。

エゴグラムとは、エリック・バーン氏の交流分析における自我状態をもとに、
弟子であるジョン・M・デュセイ氏が考案した性格診断法。

人の心を5つに分類し、
その5つの自我状態が放出する心的エネルギーの高さをグラフにしたものです。

バーン氏の交流分析における、P(親)、A(大人)、C(子ども)の「3つの自我状態」をもとに、
ジョン・M・デュセイ氏がより細かくCP(支配性)、NP(寛容性)、A(論理性)、FC(奔放性)、AC(順応性)に分類し、
人の性格を診断する方法としてエゴグラムを考案したとのことです。

どの部分が強く、どの部分が弱いかを調べグラフ状にし自分を知ることで、
異なった自我状態をもつ人々とのコミュニケーションがうまくできるような、
セルフコントロールの方法を身につけることができる、といった性格診断なのです。

障がいをお持ちの方の就労をサポートするFine米子オフィスでは、
お一人お一人のお気持ちに寄り添った支援を心掛けています。

あなたは、理念力・支援力・論理力・活発力・協同力の、どの因子が一番高い結果となるのでしょう。
プラス面も、マイナス面も、結果に対してアドバイスを行っています。

自分らしさを失わず社会との調和も保ちつつ、自己実現へつなぐ一歩となりますよう。
是非一度Fine米子オフィスへお越しください。お待ちしています(^^)/

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時