【障がいのある方の就職をサポート】
脳トレーニングがありました♪♪

こんにちは、昨夜は風も涼しく感じられ、虫の声も聞こえてきました。
秋近しという感じでしょうか?

今日は立春から数えて220日目にあたります。
(通常なら9月11日が220日目になりますが、今年は閏年ですから…)
二百十日と言えば、昔から台風などの被害が多い日としてされてきました。

またこれからは秋雨前線の影響で、長雨が続く日もあります。
秋雨のことを、秋霖(しゅうりん) 簫雨(しょうう)とも言う場合がありますが、
霖は『長雨』、簫は『しとしと降り続くもの寂しい秋の雨』だそうです。
色々な呼び方があって難しいですね。

今日のグループワークでは、社会保険労務士の松原様の講話がありました。
講話って聞くと、なんだか難しいように思えるかも知れませんが、
社会保障制度や労働災害、労働条件など、生活(働く)の上での身近な情報が一杯です。

今日は特別に講話の前に、脳トレーニングがありました。
漢字の部首だけを見て、部首を組み合わせて漢字熟語を作成しました。
例えば「大」「糸」「十」「会」(順不同)で、組み合わせて出来る熟語(文字)は?

参加ご利用者も、
「一つは分かるけど、もう一つが分からない」「……」「う~ん」「??」
答え合わせをして、頭もスッキリしました。
♪♪ちなみに答えは、バナーの中にあります♪♪

今週、土曜日の午後は茶話会も予定されていますので、
お問合せお待ちしています。

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時