【障がいのある方の就職をサポート】
職業研究

みなさまこんにちは(*・ω・)/
気温も上がり、桜のつぼみも膨らみ、卒業式も終わり・・・
すっかり春ですね🎵
新しいことを始めるのには、最適な季節🌸
Fine米子オフィスで新しいこと始めてみませんか?

新しいこと始めてみようと思っている人には、最適な事業所であるFine米子オフィス
本日のグループワークは『自分に合った仕事を探そう(職業研究)』が行われました。

みなさん職業研究ってされたことありますでしょうか?
私は転職経験があるのですが、今までしっかりと職業研究をしたことがありませんでした。
そのため、このグループワークを担当させていただいた際、知らない職業がいっぱいあり、びっくりしました( ´∀` 😉
知らない職業があると、仕事探しをする視野が狭くなってしまうなぁと感じました。

就活では、自分がどんな仕事をやりたいのか、あるいはどんな会社に就職したいのか、方向性を絞っていく必要があります。
しかし、ほとんどの人は大企業のCMなどから受ける漠然としたイメージしか持っていないのが現状です。

まずは世の中にどんな業界があるのか調べることから始めることが大事です。
自分が知っていた業界の範囲は狭いものであったりすることに気付くと思います。

例えば、メーカーといっても、素材系から機械、金属、自動車、繊維、印刷などさまざまです。
また、業界ごとに特徴がありますし、市場や発展性など知っておくべき事柄はたくさんあります。
志望する企業の業界のみを絞り込んで研究をすることは選択肢を狭めかねません。
業界研究で幅広く情報を収集することが大切です。

『自分に合った仕事を探そう(職業研究)』に参加してくださった利用者さんからも
「こんな職業聞いたことありませんでした」「聞いたことはあるけど、何をしている職業なのか知りませんでした」
などのお話を聞きます。

『自分に合った仕事を探そう(職業研究)』は体験利用も可能なグルーワークです!

ぜひ一緒に調べてみませんか?

ご興味がある方は、下記連絡先までお気軽にご連絡ください((´∀`*))

 

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時