【障がいのある方の就職をサポート】
第10回 ホームページ作成講座

栄えある10回目のホームページ作成講座のテーマは、第1回目のブログで取り上げた『html』と関わりの深い、
『css』について取り上げてみたいと思います。

cssとはなにか?

ブラウザに表示されたウェブページの構造(見出し、段落、画像、表など)をあらわすのがhtml、
その見出しや段落の文字サイズを変更したり、画像の位置の細かな変更などを加えるのがcssです。
言い換えれば、装飾をつかさどるものがcss、とも言えます。
cssという呼称は、Cascading Style Sheets(カスケーディングスタイルシート)を略したものです。

cssはどこに適用される?

定義したcssは、htmlの要素に適用されます。
例えば、html要素のh1は見出しを表す要素ですが、この要素に文字サイズを30ptに変更するcssを適用すると、
ブラウザで表示される見出しテキストは30ptになります。

cssの記述のしかた

h1要素の文字サイズを30ptに変更する場合は、以下のように記述します。

h1{
  font-size:30pt;
}

このように記述し、一例としてstyle.cssという名前で保存します。

htmlへの適用

作成したcssファイルをhtmlファイルに読み込ませると、h1タグにフォントサイズ30ptの指定を行ったcssが適用され、

見出しテキスト

と、大きく表示されます。
htmlに加え、cssを駆使すると、より見栄えの良いウェブページが作成出来るようになります。
(htmlにcssファイルを読み込ませる記載方法は、別のブログでご紹介します)

初心者向けから上級者向けまで豊富なメニューがあります

Fine米子オフィスでは、就労を目指す障がいをお持ちの方を対象に、
パソコンの技能習得などの訓練プログラムや、
各種ビジネスマナーのプログラムを日々行っています。
その人に合わせたプログラムメニューを組み立てますので、
安心して取り組む事が出来ます。
自分でも通えるのか…もっと簡単なプログラムもあるのか…などなど、
まずは見学や体験をされてみると、スッキリされると思います。

ぜひ、お気軽にお電話ください。

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時


過去の関連記事はこちらから…

第1回 ホームページ作成講座
第2回 ホームページ作成講座
第3回 ホームページ作成講座
第4回 ホームページ作成講座
第5回 ホームページ作成講座
第6回 ホームページ作成講座
第7回 ホームページ作成講座
第8回 ホームページ作成講座
第9回 ホームページ作成講座