【障がいのある方の就職をサポート】
求人票に自分を照らし合わせる

就職を目指している人、転職を考えている人は、
ちょくちょくハローワークに行ったり、パソコンやスマートフォンで求人検索をしていると思います。

求人票を見て、どんなところが気になりますか?
自分に合っている仕事なのか、必要十分な賃金が得られるか、無理なく通勤を続けられるかどうか等々、
大切なポイントがたくさんありますよね。

では実際のところ、この会社で働きたい、応募しよう!と思ったとき、求人票を見る上で何が一番大切なのでしょうか。
それは『会社目線』だと思います。

どんなに自分の希望にマッチした求人と巡りあえたとしても、採用していただけるかどうかは会社が判断されます。
「どんな人材を求めているのか?自分が採用してもらうにあたり、何が強みであり課題なのか?」
会社側の目線をもち、自分自身を分析する事が、採用していただけるかどうかの大きなカギであり、
また自分自身が働き続けるためにとても重要な意識だと思います。

Fine米子オフィスでは、仕事に向けたトレーニングのひとつとして、
求人票を調べる事、そしてその求人票の振り返りを行っています。
自分の興味関心や希望する労働条件を整理しつつ、その会社が求めている人材を考え、
自分自身を照らし合わせ、自分の強みや課題点などを整理する取り組みを行っています。

就職に向けて1歩1歩近づいていくため、そして長く働き続けられるよう、
今日もご利用者は仕事に向けたトレーニングに励まれ、私たち支援員は全力でサポートしています。
障がいをお持ちで就職を目指したいと思われている方、
わたしたち支援員と一緒に仕事で必要な習慣づくりから実践まで幅広く学んでみませんか?
見学、体験、随時お待ちしています。まずはお気軽にご連絡ください。

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時