【障がいのある方の就職をサポート】
時計を作りました。

今日は勤労感謝の日です。
「働いている人に感謝する日」と思っていましたが、どうやら「働く事が出来る事に感謝する日」とのことだそうです。

さて、土曜日はレクリエーションの日です。初めての取り組みで、「時計作り」にチャレンジしました。
まあ、ムーブメントから作る訳ではありませんが、ムーブメントのセットをコルクボードに付けて、
利用者さん、それぞれの思い思いに作っていただきました。

「時計の針は小さいので、失くさないようにしてください。」との声掛けに、
「エエ(*_*)~まるで軽作業のプログラムみたい」との声も出ます。
レクリエーションと言えども、何かを完成するのですから、気を付けないといけないです。

「12、1、2……」の数字が無くても良いです。貝殻などを付けても良いです。
インターネットで好きな画像を選んで、コルクボードに張り付けました。
どれも個性的ですね。

番号を果物で表現したい!!
『1(イチ)』から始まる果物は「イチゴ」だからイチゴのイラストを選んで……
『2(二)』から始まる果物は何があるかな~……

「『ニッキ』はどうですか??」
「ニッキって何??」「え~と、楠の樹皮で…要は木の皮!!」「そのような画像ある??」
盛り上がります。盛り上がります。
「『二』と言えば、鳥取県の代表する果物!!ニッジュウセイキ梨がありますよ」「そうそうそれそれ」

画像検索……「うん??」「黄色ぽいね」「いやもう少し青く無かった??」
ここで、支援員がウンチク、「黄色なのは赤梨と言われて、二十世紀梨は青梨と言われてます。
赤梨は豊水と幸水とかで、12月ごろまで収穫されてます。」「………」
あっ!!誰も聞いてない??(*’ω’*)
集中集中!!

出来ました!!時間も確認して完成!!大事に使いましょう(#^.^#)
細かい作業もありましたが、和気あいあいで楽しく過ごせました。

土曜日は特別な日です。楽しみにしている方も多くいらっしゃいますので、興味を持たれた方は、ご連絡をお待ちしています。

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時